初めてのウェディングお呼ばれのために

2011-04-03 10:00:00

今日は私の専門学校の教え子ちゃんの結婚式でした
お支度と挙式に立ち会わせていただきました

ご新郎ご新婦はまだ大学生
もちろんお友達は学生さんがほとんどです
挙式では
女性はうっとりしたまなざしで
男性はちょっと照れた様子で
お祝いをしていました

司会者の方がご披露宴前に
テーブルを回って何人かの方とお話したときに

「結婚式に出るのが初めてなので
どうしていいのかわからなくて・・・」

とおっしゃっていた方がいたそう
スピーチをする方だったのかもしれません

そうですよねぇ
ドキドキですよねぇ

でも私が言うのもなんですが
皆さん服装もマナーもとってもいい方ばかりでしたよ
きっといろいろ勉強して
洋服を買ったり髪型を決めたりしたんでしょうね

ゲストのお友達の様子を見ると
日頃の新郎新婦の交友関係が垣間見えます
そう、新郎新婦の人柄とゲストの人柄はよく似ているんです
それはそうですよね、仲のいい人って価値観が似ていますから

逆に言えば
お友達を見て新郎新婦のことがわかると言うこと
多かれ少なかれ相手方のご親族は
そういう目で見ているんですよね

だから、ゲストとして呼ばれた場合
気をつけたいのは
新郎新婦に恥をかかせないように
ということが全て

お祝いの気持ちを表す場ではありますが
マナー違反なあらわし方はダメ なんです
マナーを知っておかなければ
そんなマナー違反を知らずにやってしまいますよね

新婦側なら新婦の人柄を
新郎側なら新郎の人柄を
自分たちを通して見られているんだということも
ちょっと頭の片隅に置いてほしいなと思います

blog「megのウェディング・マナー塾」 2009年2月8日掲載