「共創」する仲間たち

今年は、お盆前後に群馬に長めに帰省していまして、
太田、高崎、前橋の式場さんやショップさんを訪問させていただきました。
ご紹介がつながって、ぱーっとステキなお仲間に巡り合え、
お伺いしてお話しだすと、なかなか話が止まらない……。

今日は地元・太田の皆さんと、飲んで語ってきました。
仕事に対する姿勢、価値観、これからの取り組みなど、
仲間として、また、ライバルとして、シェアできる関係というのはいいですね。
とても楽しいお酒が飲めて、嬉しかった。

先日、横浜でウェディング業界のシンポジウムがあり、
全く違う業界の方々から見たウェディングについてパネルディスカッションが行われました。
そこで、マーケティングがご専門の大学教授がおっしゃっていたのは、
「競争」ではなく「共創」の意識が大切だということ。
それぞれに独自性を持ちながら、共にお客さまに向かうことで、
結婚式をポジティブに活性化していける。
そんな風に感じました。

そして、これからより必要になるのは、古きを知ること。
新しいことをするのはカンタンだし、目新しいものには目も向けてもらいやすい。
しかし、お客さまと打ち合わせを重ねていく過程では、
必ず古くから受け継がれてきた結婚式の在り方を問われる場面がやってくるからです。

企業の枠を越えて、語り合えるのは、自分達の仕事に信念をもっているから。
また、真面目にお客さまと向き合っているから。
私のようなフリーの立場の者への対応は企業によって様々なのですが、
お客さまをお連れして、安心してお任せできるのは、
そういうオープンマインドな企業なんですよね。

今回お伺いした式場さんも、そんな安心できるところでしたので、
追ってご紹介したいと思います。

群馬のウェディング仲間の皆さん、ありがとうございました!
お互いに「共創」の精神で前に進んでいきましょうね!!

20140818-024453.jpg