選ぶ楽しみを制限しない

Prima!がご縁をいただいたお客さまは、何かしらのアイテムをご自身で手配可能な方がほとんどです。
ウェディングで言うところの「持ち込み」です。

フリープランナーではまずないでしょうが、一般的に会場では持ち込みに制限があります。
私がコンサルティングでお世話になっている会場にもこの制限は存在しますし、
逆にフリーの立場で会場サイドとお話をする際には、おふたりのご希望、会場が制限を設ける理由や状況などを鑑みてその都度ご相談しています。

ただ、最近思うのは、Webなどでたくさんの情報を得られたり、通販で海外からでもアイテムが取り寄せできる現在、
果たして制限を設けることは時流に即しているのだろうか?ということ。
調べたり、ショップに足を運んだり、悩んだりすることが、実は準備の楽しみだったりしますよね。
持ち込みは、その楽しみまで制限していないか、と思うのです。

制限そのものがいけないということではないんです。
その会場に慣れたスタッフというのは、即席でできるものではありません。
アイテムの性質によっては、会場の提携先をそのまま使っても十分実現する場合もあります。
衛生的な問題を抱える飲食などは、安全面を考えればおまかせするのが無難でしょう。

ただ、おふたりがこだわりを持っているアイテムについては、選ぶ楽しみを広く持たせてあげたいな、と思います。
選んだアイテムがウェディングの中で最大限に活躍できるように、しっかりバックサポートするのもプランナーの大切な役割。
準備の楽しみをしっかり味わっていただく、という考え方が広がっていくといいなと思います。

20130609-191517.jpg