3日間の披露宴

2007.9.30

現在、実家に寄生虫(ある意味間違っていないけど)帰省中です。

遠いようで近く、近いようで遠い地元。

中途半端に近いと、きちんと帰省するというのを怠るように・・・

「盆と正月」と言いますが、最近はお正月しかまともに帰省していませんでした( ̄_ ̄ i)

祖母が9月9日に96歳の誕生日を迎えたお祝いと、敬老の日も兼ねて

遅ればせながら顔を見せに

足腰は弱っていますが、最近リハビリを頑張っているそうで

顔色がよかったです

もともとお肌が自慢の祖母なのですが、運動の成果か、よりツヤツヤになってました

授業などでは昔の日本の婚礼のことなども出てくるのですが、

そういえば身近な祖母や母に聞いたことがなかったので、聞いてみました

隣の市の神社で神前式をし、自宅でも式をして

披露宴は3日間

おお、まさに古き日本の結婚式

衣裳もお仲人さんが縫ってくれた黒の花嫁衣裳だったんですって

「今、はやっているんだよ~」と祖母に教えてあげました

母はというと、地元の会館での神前式の後

隣の新しい(当時)レストランでの披露宴

なんと、レストランウェディング

さすがに親の結婚写真は見たことがありますし、

父が三々九度で真っ赤になったという逸話も聞いていましたが、

場所までは聞いたことがなかったです

祖母の花嫁姿の写真も見たかったのですが、そこには置いてなかったので

手元にあった祖母とその妹の娘時代の写真を公開(笑)

二十歳前後の時だそうなので、実に70年以上前ですね

日本髪のほうが私の祖母

当たり前ですが、自毛です

そして、お盆もとっくに過ぎましたが祖父のお墓参りも

おじいちゃんと「会う」のは実は10年以上振りでした・・・不義理な孫です・・・

ずっと気になっていたので、やっと行動に移せてすっきりしました

お正月だと各家での行事もあってなかなか人に会えませんが

こういうタイミングだといろいろな人に会えますね

久しぶりの友達にもせっかくだから会って行こうかな~