ドレスダウンはキャラ次第!?

勉強会の仲間Nさんが、お友達の2次会に呼ばれたそう

Nさんが言うには
かなりカジュアルな服装で行ったら、みんなフォーマルでビックリしたよ
もっとちゃんとした格好で行かなきゃいけなかったかなぁ

写真を見たところ、
ホワイトジーンズに濃色のジャケット、中はノータイでシャツ着用
頭にはベージュのハット

いやいや逆にお洒落じゃない!?
という、上手なドレスダウンだったんです

さて、最近増えているのが、カジュアルなウェディングパーティ
会費制の披露宴(いわゆる1.5次会)や、2次会などです

こういうパーティに列席する時の服装
盛装ではちょっと大げさに思えるし、
ドレスダウンするにしてもどこまで崩していいのか…

これ、よくあるお悩みです
パーティの主旨によって、もちろん、場所によっても相応しい服装は変わってきますから、
いわゆる披露宴よりも難しいかもしれません

Nさんの服装を見て思ったのは、
同じ服装でも、とてもカジュアルに見えてしまう人と、
それが逆にお洒落に見える人とに分かれる
これはNさんだからOKなのよね、ということ

そう、ドレスダウンの加減はキャラクター次第なのです

ある意味、自分がどういうキャラクターかをよく知っていて、
どんな服装でどう見えるかを認識している人は、
特にドレスダウンが上手だなと感じます

だらしなく見えてしまってはパーティに相応しい服装とは言えません
主役やほかのゲストが不快にならないかどうかも大切

上手な人は、スタイルはカジュアルでも、
質の良いものを選ぶとか、女性ならアクセサリーを華やかにするとか、
自分のキャラクターとのバランスを考えながら、パーティに相応しいものをチョイスしている

それから、パーティの雰囲気を予測して服装を決めるわけなので、
よし、これで行っちゃおう という勇気も必要

私は地味に見えるキャラクターなので、
カジュアルなパーティでも、ある程度華やかにするのがちょうどいい
と、ある程度場数を踏んで学びましたが、まだまだ修業中なので、
だから、パーティなどでステキな人を見ると、ついついじーっと見てしまいます(笑)

マナーとファッションの関係は絶妙!
奥が深い、だからこそ楽しいですね